teke teke my life 子育て編

teke teke my lifeの分室。子育てや教育に関する記録です。

女児の中学受験に向けた学校と学校見学(というか文化祭見学)時期のメモ

どうせいつかは調べねばならないのと、文化祭とかに行けるタイミングでは行っておかなければならないなと思っているので、簡単に手元にまとめておきます。つっても来年以降ですが。
お気に入りに入れるだけだと忘れそうだし、メモもつけたいので、ということで。

尚、自分の子どものレベルに関係なく、自宅(城南エリア)から通えそうな範囲の学校をダーッと記載します。尚、記載はぼくの印象ですので悪しからず。

上位校

桜蔭

桜蔭学園【公式】 (oin.ed.jp)

最寄り水道橋。女子御三家の一番上。開成ポジション。
学園祭の時期は9月末で、9月頭からWeb予約です。表記上は学年の限定条件なし。

女子学院

女子学院 中学校・高等学校 公式サイト (joshigakuin.ed.jp)

最寄り市ヶ谷、麹町あたり。女子御三家。活発な麻布ポジション。
学園祭の時期は10月上旬。9月頭からWeb予約です。4年生以上の受験生が対象。

雙葉

雙葉中学校・高等学校 (futabagakuen-jh.ed.jp)

最寄り四谷、麹町あたり。女子御三家の一番下。キリスト教系色強い。お嬢様校の印象ある。
学園祭の時期は9月中旬。6年生は8月中旬からWeb予約可、5年生は9月月初からWeb予約可。

豊島岡

豊島岡女子学園 中学校・高等学校 (toshimagaoka.ed.jp)

最寄り池袋、東池袋あたり。立ち位置は桜蔭の下ぐらい。女子トップ層のthe併願校。
学園祭の時期は11月上旬。2023年度分はまだ特に発表されていませんが、少し範囲を広げようとしているみたいですね。

渋谷学園渋谷

https://www.shibushibu.jp/

最寄り駅渋谷です。共学。
数十年前に私が受験したときは普通に併願して普通に合格できるぐらい難易度(中堅上位ぐらい)だったのですが、クッソ偏差値上がってますね。
学園祭の時期は9月で、7月にWeb予約の運用になっています。5年生6年生が見学対象です。

中位校

鷗友学園

鷗友学園女子中学高等学校 (ohyu.jp)

最寄り駅宮ノ下、経堂あたり。印象なし。
学園祭は9月中旬の実施。9月月初からWeb予約可能で、学年制限はなし?

広尾学園

広尾学園 中学校 高等学校 (hiroogakuen.ed.jp)

最寄り駅広尾あたり。最近上がってきているらしいので、中学受験雑誌でよく記事を見る。
学園祭は10月月初、Web予約は9月下旬、学年制限はなし?

香蘭

香蘭女学校 中等科・高等科 ST. HILDA'S SCHOOL (koran.ed.jp)

最寄り旗の台あたり。キリスト教色強い。地元民にきくと、そんなに頭の良い学校という印象もないらしい。
学園祭は9月末の実施。詳細情報よくわからず。

頌栄女子学院

頌栄女子学院中学校・高等学校 (shoei.ed.jp)

最寄り駅高輪台あたり。特に印象ないが、HPがしっかり作られていて印象は良い。
学園祭の時期はサイトやネットで調べたものの、よくわからず。学校見学や説明会は頻繁に実施している。

東洋英和女学院

東洋英和女学院 中学部・高等部 (toyoeiwa.ac.jp)

最寄り六本木・麻布十番あたり。なんとなく、接点のあった富裕層のお子さんが選んでいる学校の印象があり、良家の女子イメージが強い(たぶん、立地と難易度のバランスの関係っぽいけど)。
学園祭の時期は10月中下旬あたり。予約は10月月初からで学年制限はなし?

ウォッチの指針

8月に情報収集、9月月初に申し込みの感じ

学園祭の実施時期は9月~11月ごろ、ほぼほぼ9月からWeb予約開始なので、8月上旬ごろに気になる学校は周回するのがよさそうです。

基本的には5年生以上を対象としていますが、一部4年生から見学できるので、モチベーションを高める意味では4年生で見学できる学校に行くのはありですね。
(とはいえ、4年生で見に行った学校に刷り込みで行きたくなる可能性はあるので、最初に行く学校が親としても行かせたい学校であるべきではあると思うのですが)

女子の選択肢少ない

しかし、あらためて女子の中学校眺めましたが、上の下、中の上が充実している男子と比較して、女子は本当に上位校と中位校の段差が大きくて悩ましいですね。
上の下と中の上がスカッと抜けちゃってるというか…。

ここまで段差があると、進学実績でそのうち中位校の中でも序列が明確になりそうではあります。
頑張って上位校を狙うのではなく、中位校の中で強そうな学校を狙いに行くとかはある気がします…。