teke teke my life 子育て編

teke teke my lifeの分室。子育てや教育に関する記録です。

定期購読している子ども教育系雑誌のレビュー(プレジデントFamily、AERA with kids)

定期購読している雑誌のレビュー、子ども教育系情報誌編です。別に必要ないような気もしつつ、そんなに高くもないし、簡単に処分できるのでとりあえず読んでいます。

正直、プレジデントFamilyはかなりイマイチなのですが、AERA with kidsは思ったよりは悪くはないな、という印象です。まあ、それも記事次第なところはあるのでしょうが。

実態としては、サピックスの発行している塾専門誌さぴあとかで十分な気はします。

プレジデントFamily(プレジデントファミリー)/プレジデント社

価格・頻度・内容

四半期ごとの発行で1冊1100円、定期購読で3800円ぐらいです。

プレジデント社が発行する中学受験をさせる家庭向けの教育雑誌です。
名門中高一貫校のインタビューやら、教育論、名門中高一貫に行った優秀な学生の特集などが記載されています。

感想:やっぱプレジデント系列なんよな…という印象。not for me

試しに年間購読してみましたが、まあ見た目の通りあまり中身はなく、なんというか鼻につく感じの雑誌ですね。いや、こういう感じのご家庭もたくさんあるのかもしれませんが…。

プレジデントFamilyを読むようなご家庭は基本的にSAPIXなり早稲田アカデミーなり、進学塾に通わせると思いますが、例えばSAPIXなら「さぴあ」などの親向けの学習情報誌があるので、それをちゃんと読めば十分足りるのでは、感あります。

正直、プレジデントFamilyを購読するなら、有名学習塾に放り込んだほうが早い気がしますね。
もっと上のレベルを目指すための情報誌という部分もあるのだとは思いますが、それこそ真似をするようなものでもないだろ…という感じです。
子どもに求めているものが高すぎる気がしますよ。

あと、なんか毎回1年生~6年生までの範囲のドリル的な別冊がちょこっとついてくるのですが、1年分しか使わないわけで、誰得なんでしょうね…。

AERA with kids(アエラウィズキッズ)/朝日新聞出版

価格・頻度・内容

四半期発行で1冊1100円程度、年間購読で4000円ぐらいです。

AERA増刊号からスピンオフした雑誌で、中学受験をする小学生を持つ家庭向けにはなりますが、プレジデントFamilyと比較すると、もう少し対象の範囲を広げて、子どもの教育について扱っている雑誌です。

感想:思ったよりだいぶ無難な、家庭向け教育雑誌。良い。

プレジデントFamilyと一緒に今年定期購読してみましたが、想定外にAERAwithkidsのほうは結構いいですね。
こちらは来年も定期購読してもよいかな、と思っています。

特集の内容も、比較的家庭での教育に取り入れやすい内容で、参考になります。
四半期に一回、我がふり直すための資料としてちょうど良さそうです。
(というか、プレジデントFamilyのほうがあまりにも課金前提な感じなんすよね…)

プレジデントFamilyと同じく、学習塾発行の情報誌で十分ではないか、とは思わなくもないものの、中学受験へのフォーカス度が若干低いため、並行して情報源として使う価値があるような気はします。